図書

原沢文庫、塚原文庫から移動を進めています。植物学、農学、教育学、環境教育関係の文献を整備していきます。絵本や教養書もおきますので、ぜひお立ち寄りください。

すべて、寄贈または寄付購入によって運営する図書です。

篤志の方から植物に関わる図書の寄贈、寄付をお願いしています。たとえ小さくても、キュー植物園の図書室のようになることが将来への夢です。

最近の収蔵リストは、こちらを参照下さい。


原則として貸し出しはできませんので、小菅村中央公民館図書室で閲覧していただきます。遠来の方は、小菅村にお泊りになり、実際の植物を観察し、温泉につかり、村人とふれあいながら、ゆったりと読書していただきたいと思います。

○子ども・青少年向け図書:将来の植物愛好家、農林業家、植物学者が育つこと願って、植物を題材とした絵本や児童・少年向け図書をそろえたいと思います。
○学術書:先輩植物学者から寄贈された国内外の植物学、農学、林学、民族植物学、文化人類学、環境、環境教育、教育関係の図書を中心に整備をしていきます。
○植物と人々の博物館研究員の著書もそろえます。
○一般図書: 教育、環境教育、農業、園芸、林業関係の技術書を整備していきます。